一枚板の天板 壁のシミが顔に見える?

松葉屋家具 店主の善五郎です。

 

子どもの頃、

天井の板の木目が顔に見えたり、壁のシミが顔に見えたりとか

そういう経験ありませんか?

僕は子どもの頃寝ていた部屋においてあった

洋服タンスの木目が人の顔に見えてしかたなかったです。

いつも居たから、怖いというより、もう仲間って感じでした。

 

それはどうやら霊感が強いわけでもノイローゼでもないらしいです。

それは「パレイドリア」といって、

雲の形が顔に見えたり、

しみの形が動物や虫に見えたり、

一度そう感じるとなかなかその知覚から逃れられない。という

心理学用語だそうです。

 

このページ参考にしてください。

笑ってしまう。なかなか面白いですよ。

https://matome.naver.jp/odai/2138544844879036001?&page=1

出典 i.eprci.net

よく見つけるね。

 

私たちの脳は、社会生活を営む必要から、

顔の区別がちゃんとつくように、

紡錘状回(ぼうすいじょうかい)など

顔認知にかかわる脳部位を特別に発達させています。

私たちにとって「顔」は特別なものなのです。

そしてこの脳部位は、5歳前に発達のピークが

あることが知られ、子どもにとって

親や周囲のものの顔を覚え、

その表情を読み取ることがいかに必須の能力であるかが

うかがわれます。

その分、壁のちょっとしたシミを顔と認知したり、

立ち込める煙に顔を見出したり、

窓への映り込みが顔に見えたりしがちなのです。

 

はーなるほどです。

 

僕たちも

松葉屋の店内で一枚板を並べて眺めていると、

惚れ惚れするほど美しい杢を見ることができますが

ある一部分を切り抜いてみてみると、ちょっと別のものに見えたりして、

クスっと笑えたりします。

松葉屋の店内はこんなです。

 

「まるで龍が空に駆け上っていくように見える」とおっしゃって

楢の一枚板テーブルを選ばれた方もいらっしゃいました。

 

顔が見えると言うと何かちょっと….ですから、

松葉屋の一枚板天板の中で

ほのぼのするような「パレイドリア」を見つけたので

2~3紹介します

 

お猿さん?

 

羊?牛?
それともウルトラセブンの〇〇星人?

 

ピカチュウの横顔?

枝分かれの栃

トクホのマーク

 

 

面白いなあ。

ほかにもたくさんありそう。ぜひ探しにお越しください。

日本の山で育った広葉樹 一枚板のテーブル展

2020年2月22日(土)〜3月8日(日)
10:00〜18:00
お休み:火曜・水曜
木曜日はご予約制となっております。ご連絡ください。
TEL:0120-55-2346

 

タイトルとURLをコピーしました