松葉屋の職人さん
こんばんは、スタッフの須坂です。
松葉屋では2月16日から始まる
一枚板テーブル展に向けて一枚板天板の製作が進んでいます。
「松葉屋さんのは違いますね‥。」
ギャッベだけではなく、
最近は一枚板テーブルをご覧いただいた
お客様からもお聞きする言葉となりました。
本当に嬉しい言葉ですね。
なんと言うか僕も言い現せないんですが
本当にきれいだなぁ‥と日々感じています。
仕上がりの違いはどこからくるのでしょうか?
やはり職人のセンスでしょうか?
それもあると思いますが、
僕の思うところやはり愛情かな‥と感じます。
松葉屋の職人さんは凄い人たちです。
大きな大きな一枚板をとても時間をかけて磨くし、
小さな細かいパーツも丁寧に丁寧に仕上げていく。
ひと一倍の愛情がないとなかなかできません。
当たり前のようですが、
そんな職人さんが意外と少ないのかもしれませんね。
写真は昨年お届けした胡桃の大きな一枚板テーブルです。
この艶、立体感、やはりイイ仕事しています!
春の広葉樹一枚板テーブル展
2月16日(土)〜3月21日(木祝)開催します。
どうぞご期待ください。
2019/02/04 | 一枚板
-
書いた人スタッフ/須坂大志郎
古びてなお美しく、行く末自然に返るもの
使い込んだものの美しさをお伝えしていきます。
木の家具のお手入れの事など何でもご相談ください。
関連記事
-
-
欅の一枚板テーブルと家族の椅子
こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、長野市のお客様へ...
-
-
栃の一枚板、暮らしに合わせた使い方
こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、松本市のお客様へ...
-
-
栗の一枚板と楢のアームチェア
こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、長野市のお客様へ...
-
-
広葉樹一枚板の天板はどこからやってくるのか?高山・岐阜買い付けその1
松葉屋の広葉樹一枚板の天板はどこからやってくるのでしょうか。 ...
-
-
楢の一枚板カウンターをお届けしました。
こんにちは。 松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、長野市に美容...
新着記事
-
-
山頂で本屋を開いたら? そんな遊び心から生まれた山頂本屋 〜杣(そま)BOOKS 細井 岳さん〜
「本棚を担いで山登りをし、山頂で本屋をしている木こりがいる」という話し...
-
-
りんごのコンポートのある朝
りんごのシーズンになりました。 りんご一個分を煮るのにちょうどい...
-
-
「ギャッベのある、108の暮らし」 お客さまからのお便り
松葉屋の椅子とギャッベが4組並んだ店内。空間に映える観葉植物の緑と木か...
-
-
茜(あかね)色の松葉屋
こんにちは、スタッフの池田です。 11月18...
-
-
欅の一枚板テーブルと家族の椅子
こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、長野市のお客様へ...
前の記事: 古い椅子を修理しました。
次の記事: 栗と胡桃の「四方棚」ができました。