オーダー家具  スノコベッドを製作しました。

100年使えるオーダー家具屋の店主 善五郎です!

現在古いベッドをご使用のお客様のご要望から、
スノコベッドを製作しました。

通常ベッドは、木製のフレームの上にスプリングを内蔵した
マットレスをのせて使用されます。

今更聞けないマットレスとは? wikipediaより引用

マットレス(mattress)とは、ベッドの上や敷き布団の下などに用いる寝具である。

アラビア語で「横たわる場所」を意味する
Matrahの語に由来する。
マットレスは大きく分けて、ベッド用と布団用に分けられる。

ベッド用は主にベッドのボトムの上にのせて使用する。

寝心地という面ではメインになるため様々なバリエーションがある。

布団用は床の上に置きその上に布団がのる。
あくまで敷き布団の補助といった意味合いで使われる。

なお、日本ではウレタンフォームマットレス及びスプリングマットレスについて

家庭用品品質表示法の適用対象となっており
雑貨工業品品質表示規程に定めがある。

スプリング(ばね・コイルスプリング)マットレス
硬鋼線と呼ばれる線状の鋼をつかったもの。
形状は様々ある。
有名なものにボンネルコイルスプリング・ポケットコイルスプリングなどがある。

コイルのマットレスが体に合わないと感じているお客様は少なくないようで、
今回のご相談も、スノコの上に布団を敷いてお休みになりたいという
ご希望でした。

スノコのベッド

こんなスノコベッドが完成です。
フレームにナラ材
スノコは桐材
仕上げは食用のエゴマ油を使用。

化学的な素材を一切排除した、心から安心できるベッドができあがりました。

タイトルとURLをコピーしました