一枚板テーブル 栃のキラキラ杢

一枚板テーブル 栃のキラキラ杢(モク)

 

このような杢(モク)はなぜできるのでしょうか。

自然の不思議、そうとしか言えないうつくしさです。

栃の一枚板 杢

 

寒さ、暑さの四季があるから、それも理由のひとつかもしれません。

気の遠くなるような時間が必要です。

しかし、なんとなく気まぐれにできたものではないようです。

 

樹木はああ見えて、生きるために様々な知恵?を働かせています。

気候や変動する環境に適応し、生育した結果があのような杢目となって

表れて来たということでしょうか。

 

 木の樹皮の少し内側に形成層という部分があり、そこから生長した層が

樹心に向かって重なっていき細胞が木質化していきます。

 

春から夏にかけてできる層を早材、

夏から秋にかけてできる層を晩材といいます。

 

早材と晩材の境目(冬眠で活動が止まる)が、色の段差を生み、

成長輪(年輪つまり木目)となるのです。

 

そして、何百トンにもなる巨体の自重と、育つ環境に左右されます。

枝や葉が多くなるにしたがい、風や雪の影響を受けやすくなり、

木はバランスを保とうとします。

 

木の内部に働く力を内部応力といいますが、

その応力を表面全体に均一に分散させるように、

内部の細胞の生長をコントロールするのだそうです。

 

マテック氏・クーブラー氏著『材-樹木のかたちの謎』によると、

樹木の力学的な自己最適化には5つの法則があるといいます。

 

風のいつも強い場所であれば、風になびく側に幹は倒れ、

それを支えるように細胞を生長させます。大木となると、

自分の重みを支えなければなりませんから、根際では皺をよせたりしますし、

年輪幅も当然小さくなります。

栃の一枚板 杢

この大きく曲がった栃は

おそらく急傾斜という厳しい環境が、

繊細で、キラキラと波のようなうつくしい杢に育てました。

 

一生使えるテーブル

松葉屋が森になりました。

 

樹齢200年 国内産広葉樹

一枚板のテーブル展 開催中

     3月30日(日)まで!

タイトルとURLをコピーしました