アートギャッベの『鹿図鑑』

アートギャッベの文様の中でも
可愛らしくて人気のある【鹿】
群れで生活し、家族を大切にすることから
家庭円満を願って織られる文様です。
四つ足で角がついているものを鹿だと判断しています。

ただ、ひとくちに鹿といっても
いろいろな姿、表情をしています。

そこで、松葉屋の店内にあるギャッベを捜索!
鹿ばかりを集めてみました。
いわば『アートギャッベ鹿図鑑』です。

 

アートギャッベ 鹿
角と足の先だけ赤いちょっとおしゃれな鹿。
小ぶりなからだが可愛らしい。

 

アートギャッベ 鹿
なぜ、顔だけ白いのか。
背景が黄色なだけに目立たず、遠目から見ると顔が見えません。
でも近づいて気づいたときのうれしさは、最初から見えているよりも倍増します。

 

アートギャッベ 鹿
エメラルドグリーンのからだが、どことなく上品。
おしゃれさんです。

 

アートギャッベ 鹿
あっ!いたの?
と思わず見落とされてしまいそうなラフなタッチの鹿です。
水色とオレンジという、なんともファンシーな色使いが楽しくなりますね。

 

アートギャッベ 鹿
角がいっけんすると触覚のようにも見えます。
生まれたてのような幼さが可愛いですね。

 

アートギャッベ 鹿
スマートなスタイルのいい子。
現代っ子ですね。

 

アートギャッベ 鹿
足腰のしっかりとした鹿さん。
野山を駆け回って鍛えられたんでしょうね。

 

P1070176
素直そうな鹿さんが、たくさん集められて、整列しています。

 

アートギャッベ 鹿
青い瞳にグレーのからだ。
おとなしそうに見えますが、今にも走り出しそうにも見えます。

 

アートギャッベ 鹿
あんなところにかわいい子が!
つい指をさして友達に教えたくなってしまいそうです。

 

 

さて、たくさん紹介しましたがいかがでしたか?
まだまだ載せきれない子がたくさんいるので
第2弾3弾・・・と
続けていきたいと思います。

もちろん、他の文様も紹介していきますね。

 

 

【ギャッベ:大地と空、火と草色のじゅうたん展】

2014年4月26日(土)〜5月11日(日)

タイトルとURLをコピーしました