こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。
先日、長野市のお客様へ椅子をお届けいたしました。
今回のお客様は、以前に欅の 一枚板とクルミの椅子を3脚お届けしており、
製作の関係にて1脚遅れての納品になりました。
こちらはお使いいただいている欅の 一枚板テーブルです。
欅は本州や四国、九州に生育しているニレ科の広葉樹で、
昔から良材として寺社や農家の大黒柱、床の間などとしてよく使われています。
木目がはっきりとしていて、艶のある年輪が特徴的。
玉杢、牡丹杢、泡杢といった美しい木目模様が出ることもあります。
お届けしたものは幅が広く、木目も繊細ながら節があったり、一枚板らしい
美しさと存在感がある。
こんなダイニングテーブルで食事ができたら心が豊かになりそうです。
そして今回、ナラの椅子を1脚お届けし、ようやく全ての家具が揃いました。
やはり、揃うと空間が完成したような雰囲気を感じ、これからお使いいただくのが楽しみです。
また、木の椅子と 一枚板の相性は良く、1脚デザインが違うものでも
浮いたりせず、まとまりがあります。
もちろん、4脚とも別々のデザインでも 一枚板の懐は深く、
雰囲気を崩しません。
椅子は一人一人合うかたちが実は違います。
脚・背もたれの高さ、かたち、肘掛けの有無。
少しの違いで座り心地が大きく変わります。
松葉屋にも多くの椅子があるので、ぜひ実際にいろんな椅子に座ってみて、
自分に合った椅子をお選びいただき、
家族それぞれ自分の椅子を置いてみてはいかがでしょうか。
もし気になることがありましたら、ご気軽に松葉屋家具店へご相談ください。