栃の一枚板、暮らしに合わせた使い方

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。
先日、松本市のお客様へ栃の一枚板をお届けしました。

栃という木は、肌目が細かく、光沢感があり、肌触りがとても滑らか。
さらに、リップルマークという
美しい波状の杢目が見られるのも特徴の一つです。
お届けしたものは、リップルマークが綺麗に入っていて、
杢目がキラキラして見えます。

松葉屋家具店 栃 一枚板テーブル

大きな穴が空いていますが、
こちらはうろと呼ばれる木が成長している時にできた穴で、
大きく枝分かれした一枚板と相まって、迫力があり板になって尚
生命力が感じられます。

松葉屋家具店 栃 一枚板テーブル

松葉屋の一枚板テーブルは、脚の上に板を乗せ、
その重みを利用して固定はせず設置するので、脚の高さを変えるだけで
テーブルとしてもお使いいただけます。
また、脚は兼用脚という横倒しにして低く、
立てると高く設置できるものなので、
一組で座卓とテーブルを使い分けることができます。

今回はお客様のご希望により、
椅子を必要としない座卓スタイルにして設置しました。

松葉屋家具店 栃 一枚板テーブル
ご自宅の色味、雰囲気にとても合い、
窓からの光がより一枚板の温かさを引き立たせてくれていて
これからもっとご家族で過ごしたくなるような空間になったように感じます。

松葉屋でお届けさせていただいた家具はすぐにお使いいただけるように、
今回のようにご要望に合わせ設置いたします。
その際は、快適にお使いいただきたいので、
位置や向きなど、どんな些細なことでもお伝えください。
また、お使いになっていて設置方法や、お手入れの仕方、
その他気になることなどあるかと思います。
そんな時はいつでもご気軽にご相談ください。

これからも家具と共に末長くお過ごしいただければ幸いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました