アートギャッベの風景を探して−1

わが家では年明け早々、ふたりの子どもが風邪で相次いで「ゲー」して

たいへんでした。

 

しかもふたりとも大切なギャッベの上に…

まあ、そんなに気にしなくていいのがギャッベのいいところ。

 

こんなに美しいギャッベが、

どんな国で

どのような人の手で

どんな様子で

どのような風景の中で

織られているんだろう?

 

そうおもったことはありませんか?

僕は本当に不思議でしかたありませんでした。

ギャッベの織り娘さんが

普段なにを見て、なにを感じて

どんな暮らしをして

なにを感じて

こんなに美しいギャッベを織り上げているんだろう?

 

みなさんはイランと聞いて何を思い浮かべますか?

 

核開発疑惑

石油

ブッシュ大統領のころは

悪の枢軸 テロ国家と呼ばれていた記憶があります。

 

ギャッベのこの上ない上質な美しさと

まったくの真逆のイメージではありませんか。

 

ギャッベが描く風景そのまま

僕がイランへギャッベの織り娘さんに、会いに行った時の写真を

少しずつお知らせしていきますね。

タイトルとURLをコピーしました