【松葉屋】ギャッベのサイズについて

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの斎藤です!
明日4/25は善光寺御開帳中のビッグイベント「中日庭儀大法要」があるとのことで、大門町界隈はいつにも増してにぎわいを見せはじめています!

松葉屋ではギャッベ展を開催中ですが、よくお客様に「ギャッベにサイズの規格はあるのですか?」とのご質問をいただきます。

ギャッベは織り子さんが柄や大きさなどを思い思いに織り上げるため、規格のサイズというものは存在しないのです。
また、サイズはもちろんのこと、柄や手触りなども一点一点すべて違います。
人間がそれぞれ違うように、ギャッベもまたそれぞれ違った個性を持っているのです。

そんな世界にふたつとないギャッベだからこそ、ご希望の一点に出会えたときの喜びも、ひとしおです。

松葉屋 ギャッベ ザクロ

また、お使いになられた後のお話をお客様にお聞きすると、なるべく大きなギャッベの方が満足していただけるようです。
ギャッベが大きくてお困りになったお話は聞きませんが、「もっと大きいギャッベにるればよかった」というお話はいつも聞きます。
それは「気持ちのいい場所は広いほうが良い」というシンプルな気持ちですね。

松葉屋ではお客様が選びやすいように、だいいたいの大きさに分類して展示しています。

松葉屋 ギャッベ並べ

ご自身に合った一点に出会うためにも、ご自宅でギャッベを敷くことのできる最大のサイズを測ってこられることをおすすめします。

●大地と空、火と草色のじゅうたん展
5/10まで毎日開催中
(営業時間10:00〜19:00)

2015/04/24 | アートギャッベ

スタッフ/斉藤広幸
書いた人スタッフ/斎藤広幸

四季折々の松葉屋の様子や、実体験を通して感じた百年家具・アートギャッベの素晴らしさを、得意の雑学(いらない情報)を交えてお伝えしていきます!
拙い文章ですが、みなさまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばります!

>記事の一覧はこちら

関連記事

茜(あかね)色の松葉屋

こんにちは、スタッフの池田です。   11月18...

記事を読む

ギャッベを壁に飾る

こんにちは。 松葉屋家具店店主の善五郎です。 ただいま松葉屋店...

記事を読む

ギャッベと卓袱台(ちゃぶ台)

ギャッベと遊牧民と、卓袱台(ちゃぶ台)のある暮らし

こんにちは 松葉屋家具店主の滝澤善五郎です。  ...

記事を読む

お店って舞台だよね。ギャッベの入れ替え。

松葉屋の「がらんどう」の2階 お店は生き物。 いつも循環して、...

記事を読む

インタビュー「ギャッベ 108の暮らし」長野市Kさん(2)

松葉屋のギャッベを大切に使い続けてくださっている長野市のKさん。 後...

記事を読む

新着記事

松葉屋家具店 黄檗 キハダ 一枚板テーブル 天板

黄檗(キハダ)の一枚板テーブルをこだわりのご自宅に。

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 今回、安曇野市にお届け...

記事を読む

一枚板天板 長野市で伐倒されたエンジュの大木

広葉樹の一枚板・長野市で伐倒されたエンジュの大木

とんでもない迫力。 言葉を失うほど美しい。そんな天板が仕上がりました...

記事を読む

オオイヌノフグリ

松葉屋のちいさな森 早春の便り「オオイヌノフグリ」

こんにちは 松葉屋家具店の店主善五郎です。 松葉屋家具店の敷地...

記事を読む

ミチタネツケバナ(道種漬花)

雑草という名の草はない? 「ミチタネツケバナ(道種漬花)」

こんにちは 松葉屋家具店の滝澤善五郎です。 松葉屋家具店の敷地...

記事を読む

「木材の追跡可能」から生まれる価値 香山由人さんインタビュー vol.2

「木材の追跡可能」から生まれる価値 香山由人さんインタビュー 続...

記事を読む

松葉屋家具店公式サイトはこちら
PAGE TOP ↑