【松葉屋】光によるギャッベの見え方

こんにちは、松葉屋家具店スタッフ斎藤です!

GWが始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
天候にも恵まれそうでよかったです!

天気が良い日はギャッベをご覧になる絶好の機会です!
「家の中で使うものなのに、どうして天気が良い日がチャンスなの?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、草木染めであるギャッベは光の当たり方によって見える色が違ってくるのです!

例えば、室内でも緑色が美しいこちらのギャッベも、
松葉屋 室内ギャッベ

太陽の光が当たればこんなに色鮮やかに!
松葉屋 屋外ギャッベ!

松葉屋 屋外ギャッベ2

複雑な緑のグラデーションが浮き出て、とても美しい色合いが顔を現しました。

遊牧民が織るギャッベ。
その環境の大半が屋外なので、より織り子さんに近い環境でご覧になられると、新しい発見や違った美しさに気付くかもしれません。

是非ぜひ、晴れた日もギャッベを触りにいらしてくださいね。
お待ちしております。

●大地と空、火と草色のじゅうたん展
5/10まで毎日開催
営業時間 10:00〜19:00

2015/04/29 | アートギャッベ

スタッフ/斉藤広幸
書いた人スタッフ/斎藤広幸

四季折々の松葉屋の様子や、実体験を通して感じた百年家具・アートギャッベの素晴らしさを、得意の雑学(いらない情報)を交えてお伝えしていきます!
拙い文章ですが、みなさまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばります!

>記事の一覧はこちら

関連記事

新着記事

松葉屋家具店

台風19号被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

台風19号被害に遭われた皆様 心よりお見舞い申し上げます。 台...

記事を読む

どんな天然染料?ほんとにイランの手織り?「ギャッベのQ&A」

こんばんは。松葉屋店主・善五郎です。 これま...

記事を読む

ギャッベの色褪せ、犬のおしっこの心配「ギャッベの悩みQ&A」

こんばんは。松葉屋店主・善五郎です。 気にな...

記事を読む

ホコリやダニ、家具の跡や虫食いを防ぐお手入れ「ギャッベの悩みQ&A」

こんばんは。松葉屋店主・善五郎です。 気にな...

記事を読む

松葉屋家具店 アートギャッベ

コーヒーをこぼしてしまったら「ギャッベのお手入れ」

気になるギャッベのお手入れ。「長く...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのトラックバックは受け付けていません。

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


松葉屋家具店公式サイトはこちら
PAGE TOP ↑