【終了しました。】手しごとワークショップ in 松葉屋家具店

手しごとワークショップ

東京と新潟で活躍する手しごとの作家達が、長野の松葉屋家具店に集まる4日間。ワークショップを通して、ものづくりを体験することができます。

絵画

画家のような気分で、花言葉から選んだカラフルな花を、アクリル絵の具で書いてみませんか?自分自身に、また両親やお友達に、キャンバスで描いた世界に一枚のアートをプレゼント。

料金3,000円

長友心平

1977年鹿児島県生まれ。学生時代に自転車で日本横断スケッチ旅行。新宿伊勢丹本店でのイベントや、ドラマ・映画の美術担当。愛犬の似顔絵イベントや絵画教室を開催中。「ともしびプロジェクト」を全国で開催している。

和紙

ランプ作り

溶いた和紙原料からのランプづくりです。作品は乾燥ののち発送します。

料金3,000円

コースター作り

溶いた原料を流し込んでつくるコースターづくり(3枚予定)作品はその場でお渡しいたします。

料金1,000円

 田中雄士

弥彦村出身。福井県越前市で田中誠氏に師事。帰郷後、弥彦村上泉に紙漉工房「紙工房泉」を作る。弥彦山から湧き出る水を使い、漂白剤や保存薬を使わない、人にも紙にも自然にもやさしい和紙をつくっています。

植物染め

藍染めの手ぬぐいの色を抜いて、白いワンポイントや模様をいれます。こちらで用意した型紙を使うことも、ご自分で型紙を彫って使って頂くこともできます。完成品は後日郵送いたします。

料金 3,500円

星名康弘

新潟市にある越前浜という海辺の集落に工房を構え、ストールや敷物など暮らしの品々を染めています。染料となる植物は、約700坪ほどある工房および自宅敷地内などで採取しています。

鎚起銅器

一枚の銅板を叩き起こして器を作る鎚起銅器。職人と共に銅トレーを作り上げます。毎回5名定員。

料金 3,000円

大橋保隆

父 正明の背中を感じ、幼稚園のころからの夢は、「父と同じ職人になること」。10年の鎚起銅器修行期間を終え独立。平成19年より独自の製作をはじめる。

 箸

新潟や長野の木を、三条のかんなを使って削り、天然のトクサで磨いて、クルミのオイルで仕上げます。14日、15日のみ

料金 2,000円

高島かよ子

幼少から故郷柏崎の森の中でひとりですごす経験を持つ。2009年林業関係の職場を辞し、フリーへ。地元素材にこだわった箸作りの傍ら、森と人をつなぐお箸作りとお箸ワークショップを実施中!

松葉屋家具店にて開催

日時 9月14日〜17日 10:00〜18:00

お問合せは・・・ 0120―55―2346

資料をお送り致します。

松葉屋家具店では、定期的におたよりをお送りしております。こちらのフォームからお申込ください。(なお、第三者への情報の譲渡などは致しません。)

冊子

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    郵便番号(必須)

    住所(必須)

    どこでご存知になりましたか?

    Yahoo!GoogleFacebook既に店舗に行ったことがあるその他

    興味のあるものにチェックをお願い致します。

    ギャッベ一枚板オーダーキッチン学習机修理

    一言メッセージ

    タイトルとURLをコピーしました