松葉屋が集めた木の椅子 どの椅子を選びますか?

こんにちは、スタッフの池田です。
最近椅子に関するご質問、お問い合わせが多くなってきました。

長野の冬はこたつを出すので床での生活になるからか
夏に椅子を・・・という方が多いのでしょうか。

松葉屋では、座り心地のよい椅子を集めています。

自分の身体に合った椅子は、長時間座っても疲れたり
身体のどこかが痛くなったりはしません。
ずっと自分の体重を支えてくれる、安心して身体をあずけられるものを
選んでいただきたいなと思います。

 

椅子を選ぶ時の最大の基準は「座り心地」ですが

みなさん他にもいろいろな理由をお持ちです。

松葉屋家具店 椅子
同じ座面・同じ背もたれのデザインの椅子。
違いは肘掛けがあるか、ないか。というところです。
あなたはどちらを選びますか?

ある人は、「肘掛けがあった方が立つ時に楽だから」と
肘掛けのあるタイプを選びます。

ある人は、「座る時に肘掛けがない方が横からサッと座れるから」と
肘掛けのないタイプを選びます。
松葉屋家具店 椅子
デザインが一緒の方がいいから。と
統一感を大事にされる方は、同じ椅子を家族の人数分用意されると思います。

でも、家族それぞれ体型も感じ方も違うはず。
「好きな椅子をそれぞれ選ぼう」
と、バラバラの椅子を選ぶ方もいらっしゃいます。
 
松葉屋家具店 一枚板 椅子
テーブルの色や他の家具の色合いに合わせる
というのもみなさん大事な選ぶ基準ですね。
写真の一枚板テーブルは「ケヤキ」
ケヤキは赤みがかった色をしているので、椅子も少し濃い色のものを
合わせてみました。
 
奥はチェリーの座面と背もたれの椅子で、こちらも赤みのある茶色をしています。
手前のスツールはフォールナットの座面にクルミの脚。
スツールにしたのは、あるお母さんが「ずっと座ってる事があんまりないから動きやすい方がいい」
とおっしゃったのを参考に。
お母さんは、ご飯の準備ができて食べ始めてからも
あっちこち忙しそうにしている、そんなイメージが確かにありますね。
 
こうした使い方、過ごし方もで椅子の形が決まってくるんだな。と
日々気づかされます。
 
 
みなさんもご自分の選び方で、自分にぴったりの椅子を探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました