松葉屋【井戸端日記】

 

こんばんは!

 

先日、松葉屋がちょっと長くなります。

 

と、お伝えしました。

 

松葉屋の奥の土蔵のもうちょっと奥。

 

引き戸を開けると古い井戸がある空間。

 

僕たちは【井戸端】って呼んでるんですけど、

 

そこをいま少しづつ、ほんと少しずつ改装しているんです。

 

もちろん自分たちの力で、

 

あれやこれやしていますが、完成までどうぞお付き合いください!

 

前回は工具や塗装の缶などすべて片付けて、何もない空間にしました。

松葉屋 井戸端

今回からは天井の塗装をやりたいと思っております。

 

まずは松葉屋の歴史をともに刻んで来たホコリたちを払いました。

ギャラリー 松葉屋

きれいに塗るためにはここが大事ですよね!

 

 

そして水拭きしてから塗り上げていきます。

ギャラリー 松葉屋

 

 

なかなか順調です。

 

 

ギャラリー 松葉屋

1度塗りだけだと木の灰汁がでてきてなかなかきれいになりませんね。

 

やっぱり2度塗りしないとかなーと思いつつ、これもかっこいいかも。。。

 

先週から合間をみて少しずつ塗っていましたので、

 

今日で天井と柱をすべて塗り終えました!

 

そして、扉まで!!!

ギャラリー 松葉屋

この白い空間が、カフェになるのか作業場になるのか図書室になるのか、

 

はたまた店主善五郎の部屋になるかはまたお知らせいたしますね。

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました