松葉屋のちいさな森 早春の便り「オオイヌノフグリ」

こんにちは
松葉屋家具店の店主善五郎です。

松葉屋家具店の敷地の北隣にある小さな空き地を森と称して33本の広葉樹を
植えてからはや6年。
毎朝僕はちいさな森を歩きながらちょっとずつ樹や草の世話をしています。
今朝は蒼く小さく可憐な花を見つけました。

雑草という名の草はないといいますが、
早春に馴染みのある「オオイヌノフグリ」

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは、春先に鮮やかな青い花を咲かせるかわいらさと
畑の畦道や日当たりの良い場所で育ち、その美しさから「星の瞳」や
「瑠璃唐草(るりからくさ)」ともよばれるそうです。
欧州発祥のこの植物は、日本をはじめとする世界中で愛されており、
春の訪れを知らせてくれます。

オオイヌノフグリの特徴としては

・生育場所:自生する場所は湿り気のある環境で、土手や公園、
空き地などの日向を好みます。

・サイズ:草丈は約10-20cmで地面を這うように育つ。
・葉:卵円形で、長さ1-2cm、表面に短い毛が生えています。
・花:春に青い花を咲かせ、まれに白い花も見られます。花弁は基部でつながっており、
日光に反応して開閉する様子が独特です。
・繁殖と生態:虫媒花であり、虫を引き寄せて受粉を助けるが、自家受粉も可能。

 

繁殖力が強く、一度生育すると広範囲に広がってしまいます。
今現在生態系に重大な影響を与える状況はないようですが、他の作物よりも
早く成長することで光や養分を奪ってしまう可能性があるといいます。
侵入生物データベースより
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80360.html

まあ、松葉屋のちいさな森は生態系を自然に任せていますから
暖かくなって他の草が大きくなるに従って目立たなくなっていきます。
来春まで静かに潜航する。

オオイヌノフグリの花言葉は「忠実」
美しさと強さが魅力。多くの人に愛される理由です。家族の絆を重んじる方々に
とって、特別な存在になるかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました