ゾランヴァリ・アートギャッベ  大地と空、火と草色のじゅうたん展

いよいよ来週末に迫ってきました

ゾランヴァリ・アートギャッベ
大地と空、火と草色のじゅうたん展

アート・ギャッベ

 

● アートギャッベ GABBEH とは?

イラン南西部シラーズに生活するカシュガイ族の遊牧民の織り子さんが

100%上質なウールで

アート・ギャッベ 羊

手紡ぎ

アート・ギャッベ 手紡ぎ

草木染め

アート・ギャッベ 染色

アート・ギャッベ 染色

手織り

アート・ギャッベ 手織

こころこめて織りあげた、魔法のように気持がいいじゅうたんを

GABBEH=ギャッベといいます。

 

なかでも、選りすぐりのウールを、選ばれた技術の高い織り子さんが

瑞々しい感性で、一枚一枚織りあげる「ゾランヴァリの アートギャッベ」。

図柄が決まっていないので、同じものは世界に2つとありません。

化学素材や染料を使わず、

アレルギーやダニなどに
悩むかたにも、安心してお使いいただけます。

 

ウールとひとことでいっても、品質は様々。

高地帯から低地の雑種まで、多くの種類が生息します。

そのなかの
ザークロス山脈の2500~3000m級の高地に育つ羊(マウンテンヒル種)は

高地特有の乾燥に加えて、寒暖の差が激しい過酷な環境で生活しています。

必然的に身の保護のため、毛のキメが細かい長毛・直毛・多脂分となります。

その毛にはウールグリース「ラノリン」という油分がたっぷり乗っていて、

ゾランヴァリのギャッベでは、それをほとんど脱脂せず使います。

 

昼と夜の寒暖の差が時に30℃以上あるきびしい場所の羊の毛は

体を守るため自然の調温・調湿効果をもたなくてはなりません。

ですから真夏の暑いときもさらっとして、

もちろん寒い冬にも気持いい

もう手放せない使い心地。

たとえば、お風呂あがり。

素足で歩くとすぐに足の裏がさらっとする。

これからの夏こそ使いたい、気持ちいいじゅうたんなんです。

ギャッベの上でごろごろするこどもたち。冬でも裸足。ギャッベのうえでゴロゴロ。

 

 

長野でアートギャッベに出会うなら
長野市善光寺門前
松葉屋家具店+くらし道具学研究所

この上ない上質なギャッベに会いに来て下さい。

アート・ギャッベ

タイトルとURLをコピーしました