アートギャッベ【羊毛のお話】

こんばんは! スタッフ松澤です。

今日は軽井沢まで家具をお届けにいってきました。

道中の山々がすっごくきれいだったんです。

樹々が芽吹き、白や黄色のかわいい花をつけて迎えてくれました。

松葉屋にやってきたこのギャッベを思いだしましたね。

 
アートギャッベ 2014春 松葉屋家具店 うーん、素敵です♪

 

さて、今回はそのギャッベの素材の羊毛のお話をしたいと思います。

羊毛とひとことでいっても、品質は様々です。

高地帯から低地の雑種まで、多くの種類が生息します。

そのなかの2500~3000m級の高地に育つ羊(マウンテンヒル種)は

高地特有の乾燥に加えて、寒暖の差が激しい過酷な環境で生活しています。

必然的に身の保護のため、毛のキメが細かい長毛・直毛・多脂分となります。

アートギャッベ 羊 松葉屋家具店

白だけでなく黒や茶色の羊たち

アートギャッベ 2014春 松葉屋家具店

その毛にはウールグリース「ラノリン」という油分がたっぷり乗っていて、

ゾランヴァリ社のギャッベでは、それをほとんど脱脂せず使うのです。

昼と夜の寒暖の差が、時に30℃以上あるきびしい場所の羊の毛は

体を守るため自然の調温・調湿効果をもたなくてはなりません。

ですから真夏の暑いときもサラッとして、もちろん寒い冬にも気持ちいいもう手放せない心地良さです。

アートギャッベ 2014春 松葉屋家具店

寝ちゃったかな 笑

アートギャッベ 2014春 松葉屋家具店

やわらかくて気持ちいいから回っちゃいます 笑

 

松葉屋ではアートギャッベを現地イランに直接おもむいて、

松葉屋の眼で、松葉屋らしいアートギャッベを一枚一枚選定しております。

一枚一枚に想い出があり、物語があります。

遠く1万2000キロ離れた、イランからのときめく出会いに、

松葉屋へぜひ、この機会にお出掛けくださいませ。

 

美しくきもちのいいアートギャッベに出会うなら

大地と空、火と草色のじゅうたん展
5月11日まで 会期中無休
10時〜21時
お勤め帰りでもごゆっくりごらんください。

タイトルとURLをコピーしました