ゾランヴァリ・アートギャッベ 「大地と空、火と草色のじゅうたん展」が今週末から!

こんにちは!

100年家具店主、松葉屋善五郎です。

 

いよいよこの週末、10月24日(土)から開催の

ゾランヴァリ・アートギャッベ
大地と空、火と草色のじゅうたん展」

 

毎回毎回、たいへんな賑わいを見せています。

前の「アートギャッベ展」の雰囲気をご覧ください。

 

 

アートギャッベ

アートギャッベ

 

● アートギャッベ GABBEH とは?

イラン南西部シラーズに生活するカシュガイ族の遊牧民の織り子さんが

100%ウールで

100%手紡ぎ

100%草木染め

100%手織り

 

こころこめて織りあげた、魔法のように気持がいいじゅうたんを

GABBEH=ギャッベといいます。

 

なかでも、選りすぐりのウールを、選ばれた技術の高い織り子さんが

瑞々しい感性で、

一枚一枚織りあげる「ゾランヴァリ社の アートギャッベ」。

 

一切図柄が決まっていないので、同じものは世界に2つとありません。

化学素材や染料を使わないため、アレルギーやダニなどに
悩むかたにも、

安心してお使いいただけます。

 

 

「松葉屋で見たギャッベって、他のと全然違う。」 

ウールとひとことでいっても、品質は様々です。

高地帯から低地の雑種まで、多くの種類が生息します。

 

そのなかの
ザークロス山脈の2500~3000m級の

高地に育つ羊(マウンテンヒル種)は

高地特有の乾燥に加えて、寒暖の差が激しい過酷な環境で生活しています。

 

必然的に身の保護のため、毛のキメが細かい長毛・直毛・多脂分となります。

 

その毛にはウールグリース「ラノリン」という油分がたっぷり乗っていて、

ゾランヴァリ社のギャッベでは、それをほとんど脱脂せず使います。

 

昼と夜の寒暖の差が時に30℃以上あるきびしい場所の羊の毛は
体を守るため

自然の調温・調湿効果をもたなくてはなりません。

ですから真夏の暑いときもさらっとして、

もちろん寒い冬にも気持いい

もー手放せない使い心地。

 

たとえば、お風呂あがり。

素足で歩くとすぐに足の裏がさらっとする。

これからの冬そして暑い夏にも使いたい、気持ちいいじゅうたんなんですね。

 

アートギャッベ

 

長野でギャッベに出会うなら

長野市善光寺門前
松葉屋家具店+くらし道具学研究所

この上ない上質なギャッベに会いに来て下さい。

ゾランヴァリ・アートギャッベ500枚に会える 「大地と空、火と草色のじゅうたん展」

10月24日(土)~11月8日(日)会期中無休

 

タイトルとURLをコピーしました