こんにちは、スタッフの池田です。
先日開催した「ギャッベのお手入れ講習会」
たくさんの方にご参加いただきました。
じゅうたんのクリーニングのプロ
大成コーポレーションの追分さんを講師にお招きして
家庭でよくある汚れの応急処置についてお話しいただきました。
年間6000枚もの絨毯を、従業員たった6人で行っている大成コーポレーション。
今回は、その社長でもある追分さんがデモンストレーションも交えて楽しいお話とともにお手入れの方法を紹介してくださいました。
追分産の傍らには、ワインやお醤油、卵・・・なんだかお料理教室のようです。
これを何に使うかというと・・・。
ご想像の通り!
じゅうたんの上にワインをドバッと!
こぼしました。
そしてその上に
塩をドバドバっと。
たくさんこんもりと振りかけます。
何かをこぼしてしまったとき
ついつい早く汚れを取ろうとして
ティッシュペーパーや布巾で絨毯の上をトントンゴシゴシ・・・
してしまいますよね。
こんな感じに。
でもそうすると、糸のヨリがほどけて汚れがどんどん中に入り込んでしまうんです。
なので、こぼしてしまったら触らずに塩をふる!
それが一番なんです。
塩が水分を吸ってくれるのでしばらくそのまま放置しておきます。
そして、スプーンなどで塩をはらいます。
まだ水分が残っているなという時は
もう一度塩を。
そうしていくうちに汚れが吸い取られるので
最後は掃除機をかければ大丈夫。
シミが少し残る時は
ヨーグルトを使って染み抜きをします!
この白く残ったラインはヨーグルトをぬったところ。
こんなに白く染み抜きができるんです。
水とヨーグルトを1対1に混ぜたものを筆で塗って
乾いたら、スプーンなどでかりかりと削って掃除機でカスを吸ってしまいます。
ヨーグルトの良いところは一度に色が抜けないところ。
何度か繰り返してこれでいい!というところでやめます。
追分さんの説明にみなさん真剣にメモをとったり
質問も絶えませんでした。
まだまだここで紹介しきれない事がたくさんあるので
このお手入れ講習会の模様はレポートや動画にして
みなさんにお伝えできる形にしていきますので
楽しみにお待ちいただけたら、と思います。
もちろん、レポートの出来上がりを待たずとも
「こんな時はどうしたらいいの?」
という疑問は、何でも私たちにぶつけてください!