ギャッべを使い始めて1年。家族の価値観が少しずつ変わってきました

佳子●松葉屋を知ったきっかけは?

奥様●新聞やミニコミ誌でももともと知っていたのですが、買うキッカケと言えば、家を建てることになったことです。まさか家を建てるとは思っていなかったので、じゃあ、松葉屋に行ってみようかなって(笑)

佳子●ギャッべを知ったのはいつ頃?

奥様●松葉屋さんへ行ってはじめて知りました。長居させてもらって、いろいろお話を聞かせてもらったりして。思ったより価格が高いことを実感しました。こんな世界があるんだなって。一枚一枚にその世界があって、まるで美術館で絵をみるような感激がありました。

佳子●ギャッべを家に「つれて帰ろう」と思った瞬間はどんなきっかけですか?

奥様●本当は無地がいいなって思っていたんです。でも、子供達がこのギャッべの上に寝転んだり、はしゃいだりしていきいきしていきいきしている姿をみたら、「これだ!」って思いました。子供達が少し大きくなると、家族が共有できる時間は「今だけだ!」って。今は「うるさ〜い」って感じですが、この瞬間がかけがえのない時間だから。

佳子●買うことに迷いはなかったですか?

奥様●やっぱり値段です。買うのは決めていたけれど、コーディネーターさんにソファーはどうする?って言われたんですが、ソファーをリビングに置くと狭くなっちゃうでしょ。だったら、ここで寝そべって広く使いたいって思ったので、ソファーはやめました。やっぱり、ギャッべだけでいいって思ったんです。

佳子●使いはじめて1年ぐらいですね。「生活が変わった」ということはありますか?

奥様●使ってみて「買ってよかった」って実感しています。本当に落ち着くんです。子供たちを送り出したあと、ひとりで珈琲を飲む時間が私の至福の時間なんです。お掃除が楽しくなりました。ギャッべに併せてちょっと花をかざったり、ギャッべの上でエクセサイズしたり。

子供もお父さんも家に帰ってくればギャッべの上にいます(笑)。本を読んだり、ゴロゴロしたりして家族みんなで同じ時間をすごすんです。そんな時間が本当に楽しい。

佳子●使いやすさはいかがですか?

奥様●まずはお掃除が楽なこと(笑)。汚れも目立たないから掃除機でかけるだけなんです。今度2階のベランダで虫干ししたい。虫干しがてらゴロゴロ・・・・なんていいですね。あと、夏は涼しく冬は暖かいところも最高です。冬場は一応ホットカーペットを下にしているんですがほとんど電源を入れませんでした。それと、夏に子供連れで友達が遊びに来たんですが、みんな声を揃えて涼しさにびっくりしていましたよ。

佳子●まだギャッべを使っていない人に伝えたい事があればお願いします。

奥様●そうですね。新しい世界が自分の中に広がる感じ。ギャッべに出会った瞬間感じたワクワク感が常にある感じです。ギャッべは使えば使うほど風合いが良くなっていくと思うんです。季節だったり、風を感じたり、家族の中心にあるギャッべの目線で生活するので、少しの変化も楽しめるようになりました。冬は寒いけどがんばろうってギャッべに語りかけたり。(笑)。ギャッべも家族の一員なんです。

ギャッペ

ギャッべ108の暮らし 2013春

タイトルとURLをコピーしました