アートギャッベ【染料のお話】

 

こんにちは! スタッフの松澤です。

いよいよ今週末からアートギャッベの展示会がはじまります。

私も楽しみでなりません。

そこで今日は、きれいなきれいな染料・染色のお話をしたいと思います。

 

昔はそれぞれの遊牧テントで染めていましたが、需要が増え、安定した品質の

ギャッベを供給するために、今では染め工場でまとめて染めています。

各家庭からあつめられた毛糸は、工場で選別され、等級ごとに保管されます。

そして、48時間、大釜で染めます。

何世代も受け継がれてきた職人の経験と勘が、

ギャッベの宝石のように美しい、透明感ある色の決め手です。

 

ギャッベは基本色「」が5色。

 

力強く明朗なトルコ石グリーンは、インディゴでしっかりブルーに染めた羊毛を、近くのザクロス山脈の灌木(ジャシール)からとれる黄色の染料で、たっぷり一昼夜染めたもの。

 

深く鮮やかな赤は、茜といろんな染料をミックスして2度染めしたもの。

 

チョコレートブラウンはクルミの外皮から。

 

金色のような黄色はザクロの皮やカレーの香辛料で知られるターメリックから。

 

青色は豆科のインド藍より摂取されるインディゴで。

 

草木染めは色褪せるのではなく、熟成・表情豊かに変化します。

羊の毛の個性で、色浅くなる糸、色を深めていく糸があり、

また光や時間を経ることで様々に変化し、いつしか馴染んでいきます。

色落ちすることもほとんどありません。

朝の光、日中の日差しや木漏れ日、西日のきらめき。

日にあたるギャッベの色は見事です。

様々な光の中で日々、愛でて楽しんでください。

いつしか、趣のあるアンティークの美しい布のようなじゅうたんに育ちます。

 

松葉屋ではこの「アートギャッベ」を現地イランに直接おもむいて、
松葉屋の眼で、松葉屋らしい「アートギャッベ」を一枚一枚選定しております。

 

一枚一枚に想い出があり、物語があります。

遠く1万2000キロ離れた、イランからのときめく出会いに、
松葉屋へぜひ、この機会にお出掛けくださいませ。

 

2014 春 アートギャッベ
大地と空、火と草色のじゅうたん展
4月26日(土)〜5月11日(日)期間中無休
10時〜21時

松葉屋家具店

タイトルとURLをコピーしました