ギャッベのある暮らし

こんにちは。
100年家具店主、松葉屋善五郎です。

松葉屋では、11月5日まで
秋のゾランヴァリ・アートギャッベ

「大地と空、火と草色のじゅうたん展」を開催しています。

春と秋。
季節の変わり目にお届けするギャッベには
みなさんそれぞれの物語があり、
ふだんの暮らしの様子を綴ったお手紙を
いただく度に、とても嬉しくなります。

今回も、そんなみなさんからのお手紙を
いくつかご紹介させていただきます。

姉からの誕生日プレゼント

東京都台東区 Nさん

姉がずっと松葉屋さんのギャッベの大ファンで 引き込まれました。 その姉からの誕生日プレゼントだったのですが、 プレゼントとしては値段が高いのでかなり躊躇しました。 ソファの足元に敷いています。 ソファに座るより床に座ることが増えました。 夏でも暑くなく、全然汚れないので驚いています。 ちなみに、掃除の時に軽くたたいて、 たまに掃除機をかけている程度ですが、 しっとりした触り心地を長持ちさせるコツがあれば教えてください。 (たたき過ぎないほうがいい? 日に当てないほうがいい? たまに何かで拭く?)

※掃除機は「弱」で、あまり吸収力が強くないものでかけていただき、
少しさっぱりしたい時は、固く絞った布きんで
毛の流れに沿って
全体を吹くのが、おすすめのメンテナンスです!

ひとつまたひとつと選び取った物達、 ギャッベは、空間のまとめ役。

神奈川県横浜市T さん

夫婦2人の生活で、訪れる人も少ない中で年を重ねると、 自然に求めていくことがあります。 落ち着いた優しい空間です。 ひとつまた、 ひとつと選び取った物達が 家にやって来ると、そのたびに空気が変わります。 北海道で買った石油ランプの照明とか、 松葉屋さんと出会って初めて買ったスツール 。 3回目の来店で買ってしまったギャッベは、空間のまとめ役となっています。

いつもお手紙を頂き、ありがとうございます。
今秋、お気に入りのギャッベを
見つけられた方も
ぜひご感想などお聞かせくださいね。

10月、実りの月から初冬へ。

ただいま開催中!
秋のゾランヴァリ・アートギャッベ
「大地と空、火と草色のじゅうたん展」は
11月5日まで開催しています。

タイトルとURLをコピーしました