29日はツバメコーヒーのコーヒーを松葉屋家具店で飲めます。

トリコラージュ表2-01

 

フェイスブックページでもお伝えしました通り、今週末は「トリコラージュ」を松葉屋家具店で催します。

普段、新潟の方で活躍している3組の人々が長野に来るということも魅力ですが、ツバメコーヒーさんのコーヒーを松葉屋家具店で飲めるのも魅力の一つです。

ツバメコーヒーさんは、新潟県燕市のお店です。店主のタナカさんからメッセージを頂きました。

<タナカさんからのメッセージ>

徳島にあるaaltocoffeeの庄野さんとの出会いをきっかけにして2012年5月に焙煎機を購入。同年11月1日に美容室に隣接するかたちでツバメコーヒーをはじめる。ヘアサロンのお客様にコーヒーを出しつつ、コーヒーを飲みにだけ来るお客様にコーヒーを淹れたり、コーヒー豆を販売したりしている。(コーヒーをろくすっぽ焼けないくせに、コーヒーが苦手なひとのために、レモネードをつくったり、おいしいジュースを取り寄せたりもしている。)

じぶんの住む町をすきになる理由になりたい、という理想のもと、日々修行中。おいしいコーヒーを飲む秘訣は、「じぶんの好みを知ること」だとすると、これほどまでのおいしいコーヒー屋さんが全国にあふれていても、なお、燕市にコーヒー屋さんがある意味はあるのかもしれない。

あるものをすきになることは、ぜひ大胆であってほしい。でもきらいになるのは慎重であってほしい。

だからもう一度コーヒー飲んでみませんか?

そうやって一人ずつぼくはコーヒーの誤解をといていければ、と思っている。コーヒーが悪い訳じゃないのに、あるコーヒーのおかげでつくられてしまった誤解を。そして、その嫌いとか苦手とかいう気持ちがやっぱり誤解ではなかった、というのであれば、ぼくは明日最高の紅茶を淹れて待っているつもり。

そんな気持ちで日々お客様の前に立ち、試行錯誤している。

今週末のイベント「トリコラージュ」の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました