こんばんは。
松葉屋店主、善五郎です。
4月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?
2007年の秋、
僕たちは「大地と空、火と草色のじゅうたん展」で
ゾランヴァリ・ギャッベの紹介を始めました。
それからちょうど10年、
数えてみたら1000以上のお家にギャッベを
迎え入れていただきました。
お家に何枚ものギャッベを迎え入れていただいたご家族も多く、
ギャッベの枚数にすると2000枚近くなると思います。
また、10年ひと昔と言います。
あっという間のような気もします。
でも生まれたばかりの赤ちゃんは小学校4年生です。
僕も40代でしたが50代後半になりました。
そんなかけがえのない時間の経過を感じさせる
「ギャッベのある暮らし」をご紹介します。
神奈川県 Sさん
購入いただいたのは8年前、2009年のことでした。
2011年、お子さんとギャッベの写真をいただきました。
そして今年、Sさんからお便りが届きました。
「座ったり寝っ転がったり遊んだりの
くつろぎの場所に自然となっていきます」
祖母の家が善光寺近くにあり、祖母の家に行く度に
松葉屋さんの前を通りがかり素敵なギャッベたちに
出会いました。
リビングの真ん中で使っています。
テーブルや椅子、ソファなどは置かず、基本座卓の
生活をしています。
床は板の間の為、やわらかいギャッベの上が座ったり
寝っ転がったり遊んだりのくつろぎの場所に自然と
なっていきます。
ソファなどがない分、部屋も広 く使えますし、
夏でもサラサラして気持ちいいというのが衝撃的です。
ギャッベを使う前は 、
キリムを使っていたこともあるのですが
キリムはチクチクして使い勝手としてはイマイチでした。
ギャッベは、見かけの美しさだけでなく、
心地よさ、使い勝手としても最高だと思っています。
かれこれ8年くらい使っていますが
少しほつれ毛がでたくらいで、色あせなどもなく、
特に気になることは今のところありません。
ギャッベの数だけ人々の暮らしがあります。
1000枚のギャッベには、1000の暮らしがある。
ギャッベのある暮らし、ぜひ感じにお出かけください。
ゾランヴァリ・アートギャッベ
「大地と空、火と草色のじゅうたん」展
5月7日まで開催中です。