石巻工房×三方舎展 8月10日−18日開催

三方舎

三方舎

 

育てるデザイン

石巻の自立復興を育てる「石巻工房」と、モロッコ染織の復興を育てる「三方舎」

国が違っても、共通する想いで、地域を育てる事に関わる二者。

この度、その活動の成果が、松葉屋家具店に集まります。

石巻工房とは?

石巻工房は、津波による大きな被害をうけた宮城県石巻の自立復興を促す施設として2011年6月に設立された「地域のものづくりのための場」です。地域の人々が自力で復旧や復興ができるように、木工や手芸の道具の使い方や作り方を習得できる公共施設、また、ものづくりを介したコミュニティになることを目指しています。

石巻工房 Ishinomaki Laboratory
Energising people and society as a furniture brand with the spirit of DIY + Design direct from Ishinomaki, Japan with lo...

三方舎とは?

中東の絨毯を厳しい目で選定して輸入し、日本にギャッベブームを起こした今井正人。2011年に新たなる可能性を求めて伝統手工芸品を復活させるプロジェクトを開始した。モロッコの小さな村で、100年前の途絶えた絨毯をオーストリアの大学教諭などと復活させ、村の人々の雇用を創出することを目的に行われこの度出来上がった新作をぜひご覧下さい。

301 Moved Permanently

日程

8月10日ー18日(10:00-18:00)期間中は無休です。お盆帰りにお気軽にお立ち寄りください。

不明なことがございましたら、0120-55-2346 までお気軽にお電話ください。

 


大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました