ギャッベに質問 「ホコリや毛が、ギャッベに絡みませんか?」

ギャッベについて、よく質問をいただきます。

「ホコリや毛が、じゅうたんに絡みませんか?」

美しくてほんわかきもちのいい、松葉屋のアートギャッベですから

ご心配もよーくわかります。

美しいアートギャッベ

でも、ご心配いりません!

松葉屋のギャッベは目がギュっと詰まっているから、

ホコリもゴミも表面にフンワリとのっているだけ。

 

お部屋を掃除機かけるついでに、

ほうきで掃く人はそのついでに、

雑巾がけの人はそのついでに、

サーっとひとかけするだけで、お掃除が終わります。

 

なぜそんなに目が詰まっているかというと、

松葉屋であつかうゾランヴァリ社のギャッベは、仕上げに石けんで水洗いをします。

水をザーザー流しながら石けんで、鋤みたいな道具で、

男の人がゴシゴシ洗いあげるんです。

ギャッベを洗う

あれ!店主の善五郎がへっぴり腰で「洗って」いますね。

ギャッベを洗う

 

 

ウールって水洗いすると、キュッと縮みますよね。

なので目のキュっとしっかり詰まったギャッベになるんです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました