「ギャッベのある、108の暮らし」 お客さまからのお便り 

今回ご紹介する長野市Kさんからのお便りは、ギャッベを椅子のお嫁さんと擬人化。ギャッベという“もの”ではなく、人と同じように大切に寄り添っている様子が伺えます。
あと2枚揃えばお家の椅子すべてにお嫁さんが全員揃うそうで、さぞかしにぎやかになりそうですね。

—————

「今年も1 枚のギャッベが嫁いできました」
〜長野県長野市 Kさん〜

暑い日が続いていますね。今年の夏はまた特別暑いような気がします。

さて、今年も松葉屋さんからわが家に1 枚のギャッベが嫁いできました。
毎年1枚ずつ購入して、今年で4 枚目になりました。あと2 枚増えれば、わが家の椅子たち全員にお嫁さん(ギャッベ)が来ることになります。残された2 脚の椅子たちから、「今度こそ僕の番だ」と言う声が聞こえてくるようです。

椅子用のちっちゃなギャッベですが、彼女たちがいてくれるだけで華やかな気持ちになりますし、部屋の中で涼を演出してくれています。

松葉屋さんとのご縁は25年前に遡ります。
これまでに購入したテーブルや椅子、ベッド、そしてギャッベがわが家の日常と、喜怒哀楽を温かく見守ってくれています。
この間にはいろいろなことがありました。40 歳を過ぎてからバンド活動を始めたこと。小さかった子供たちが独立して結婚したこと。定年退職を迎えたこと。還暦という人生の節目を迎えた今、平凡で、ごく普通の人生を送れたことに感謝していますし、大きな幸せを感じています。

写真は、私のギターの練習場所に置いてあるギャッベです。
私は現役を退きましたが、いつもそばにいてくれるギャッベたちとともに、残された人生を楽しみ、人生の仕上げをしていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました