一枚板の表情

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの斎藤です。

一枚板テーブル展、いつもよりたくさんの一枚板をご用意して絶賛開催中です。

松葉屋の一枚板の杢目には、大きく分けると2種類の表情があります。

ひとつは、年輪が杢目にはっきりでてくるタイプ。
ケヤキや栗などが代表で、大胆で美しい年輪と、流れるように伸びた杢目が特徴的です。
環孔材といいます。

松葉屋 一枚板 欅

もうひとつは、年輪ははっきり表れないけれども均質なタイプ。
栃や山桜などが代表で、規則性の無いけれど見る角度によって輝きが変わる杢目が特徴的です。
こちらは散孔材といいます。

松葉屋 一枚板 栃

環孔材と散孔材は、植物学上の分類ではなく、
木が水を吸い上げる”道管”の配列構造の違いであり、材としての分類です。

どちらの杢目が優れているということはありません。
人間と同じで、どちらもかけがえのない、一枚です。
立派に生きてきた証です。

一枚板テーブル展。
これだけの数があると、どうしても決めきれず悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな時は、杢目の表情の分類から自分のお気に入りの一枚を見付けていくという方法もあるのです。

【広葉樹の一枚板テーブル展】
2月21日(土)〜3月15日(日)
10:00〜18:00
水曜定休・3/5(木)は買い付けのため臨時休業いたします。

スタッフ/斉藤広幸
書いた人スタッフ/斎藤広幸

四季折々の松葉屋の様子や、実体験を通して感じた百年家具・アートギャッベの素晴らしさを、得意の雑学(いらない情報)を交えてお伝えしていきます!
拙い文章ですが、みなさまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばります!

>記事の一覧はこちら

関連記事

松葉屋家具店『山桜と楠とか展』

広葉樹一枚板テーブル『山桜と楠とか展』開催中です

こんばんは、スタッフの須坂です。 4連休最終日となり、 昨日ま...

記事を読む

2〜4人がけの欅の一枚板テーブル 

一枚板テーブルをお届けしました。

こんにちはスタッフの須坂です。 先日、長野市のお客様へ一枚板テーブル...

記事を読む

一枚板の天板 壁のシミが顔に見える?

松葉屋家具 店主の善五郎です。   子どもの頃、 ...

記事を読む

欅の一枚板でこんなデスク/テーブルを製作してみた

松葉屋家具店 店主善五郎です。 欅の一枚板でこんなデスク/テーブ...

記事を読む

松葉屋家具店 一枚板 楢

送電線を建設のために伐られた楢の木で、 一枚板を作りました

こんにちは、スタッフの池田です。    ...

記事を読む

新着記事

蓋閉めて

贈り物を入れる手作りの箱

こんにちは、スタッフの須坂です。 松葉屋の中で万屋(よろず屋)的...

記事を読む

松葉屋家具店『山桜と楠とか展』

広葉樹一枚板テーブル『山桜と楠とか展』開催中です

こんばんは、スタッフの須坂です。 4連休最終日となり、 昨日ま...

記事を読む

えごま油で椅子の塗装1

今日も椅子を仕上げます。

こんにちはスタッフの須坂です。 朝晩心地よい風になってきました。...

記事を読む

no image

ギャッベ 水拭きでさっぱり

こんにちは、スタッフの池田です。   そろそろ梅...

記事を読む

雨がシトシト、梅雨色のギャッベ

こんにちは、スタッフの池田です。   一日中こま...

記事を読む

松葉屋家具店公式サイトはこちら
PAGE TOP ↑