ギャッベの搬入と、展示のしつらえがおわりました。

 

100年家具店主、松葉屋善五郎です。

 

10月20日に始まった

秋・アートギャッベ展「大地と空、火と草色のじゅうたん」

その前のギャッベの搬入と、展示しつらえの風景をお知らせします。

 

今回のギャッベは6月にイラン・ゾランヴァリの集積所で

買い付けされた新作ばかり。

さらにイランで買い付けされた、千枚ちかいギャッベから

選びに選んだ

「松葉屋ならでは」のギャッベです。

「松葉屋で見るギャッベって、どこともぜんぜん違うね」って

よく言われています。

それはそういう過程で選び抜かれているからなんです。

そうして松葉屋にやって来た

何よりきもちよくて、身震いするほど美しいギャッベたちが

並べられていきます。

 

まずカートから下ろされていきます。

トラックに積載されたカゴ車は11台。

 

松葉屋の二階には

ラグサイズと読んでいる幅が180cm程度のギャッベや

2×3m、2×2.5m、2×2m とかの大きいサイズを

上げていきます。

かなりの重労働ですよ。

そして一枚一枚慎重に場所を決められ、積み重ねていきます。

角を揃えて整然と。

さあ

準備万端です。

ギャッベの数だけ、人々の暮らしがある。

 

秋・アートギャッベ 展

「大地と空、火と草色のじゅうたん」

2018年~11月4日(日)まで開催中です

 

タイトルとURLをコピーしました