ギャッベ gabbehは季節に関係なしに使える絨毯(Q&A)

ギャッべ Gabbeh 108の暮らし 2012秋より

ギャッべってなんですか?

イラン南西部シーラーズに生活する遊牧民、カシュガイ族の織り子さんが、すべて天然素材と手作業で織り上げた、夏も冬も気持ちがいいじゅうたんをギャッべといいます。織り子さんの豊かな感性が、一枚に表現された、アート作品のようなじゅうたんです。

アートギャッベ

床暖房やホットカーペットでも使えますか?

ギャッべのウールは熱で硬くなったり、変質することはありません。
蓄熱性が高いために、あたたまるまで多少時間がかかりますが、一度あたたまると冷えにくい。冬の夜、暖房を切って寝ても、朝までほんのりあたたかです。

夏は暑くないですか?

夏こそ使いたい、さらりとした使い心地
真夏のじっとしていても汗の流れるような日に、たたみでもタオルケットでもなく、このゾランヴァリのじゅうたんの上でお昼寝をしてみてください。触れると肌がさらりとしている。それは、汗を吸って放出してくれる、上質なウールだからこそ。ゾランヴァリの毛糸は標高2,000~3,000mにいる高地の羊の毛を使います。

高地の羊は日中暑く、夜はぐっと冷え込む環境から身を守るため、優れた吸温性と保温性の機能をもつ上質な毛をまといます。ギャッぺを使う私達もその恩恵を受けることができるのです。1年通して心地よくお使い頂けます。

タイトルとURLをコピーしました