「一生使える学習机」十二の想い(7/12)

こんばんは。100年家具店店主、松葉屋善五郎です。

連載でお送りしている「一生使える学習机」十二の想い。
今回は第七章で取り上げているのは、「そもそも学習机はいつから、ニッポンの普通になったのだろうか?」というナゾです。

ニッポンの“不思議なスタンダード”。そんな視点で身の回りを見返してみると、実に面白いことってたくさんあるんだと思います。

 

第七章 学習机は本当に必要か

 

一、学習机は日本独特なもの?

子どもたちが勉強用に使用する机は、どこの国にもあります。しかし、

小学校入学時に合わせて、わざわざ個人用に購入する国は少ないようです。

では、日本の学習机のスタイルとは、どのようなものでしょうか?

おそらく皆さんが連想するのは、こんな学習机ではないでしょうか?

いわゆる学習机として販売されているものに、「単なる平机」というものはほとんどありませんね。

「いわゆる学習机」のタイプ

例えば……

・取り外しができる工夫のあるつくり(設計)
・本棚やライトなどのオプションが設えてある
・最低3杯以上の引き出しがある
・さらに特徴的なのは、「高さ調整のできる椅子がセット販売」

 

僕はこの「いわゆる学習机」に疑問を抱いていました。

正直、やたらと「多機能」だと思いませんか?

この、一見便利そうに見える特徴、本当に必要なものでしょうか。

皆さんにも経験があるかと思いますが、

いろいろな便利機能が搭載されている道具ほど、

使いこなせないですよね?

むしろ、どれだけすべての機能を使えるのでしょうか?

本当に必要な最低限の機能を考えたいものです。

 

二、たとえば、北欧の風景

PISA(OECD生徒の学習到達度調査)や学校生活満足度調査で上位にある北欧の国々では、どんな学習机のスタイルでしょうか?

北欧インテリアショップなどで見かける子ども用家具。小さな机と椅子のセットがありますね。

「きっとここに子どもが絵とか描いたりするんだろうな」などと、机に向かう子どもの背中が想像できるような家具です。

しかし、これは主に幼児用家具です。机に向かっての『おままごと』用ですね。

しっかり勉強するような年頃の子ども部屋の風景には、

 

・食卓テーブルのようなシンプルな平机

・造り付けのカウンターテーブルなどがスタンダード

 

ベッドなどとコーディネートされていて、「学習机が一番目立つ家具」ということはありません。

三、私の考え

では、日本の学習机の大きな役目は何でしょうか?
「適切なタイミングに、適切なものを子どもが自分で決めること」の大切さ

 

実は、教材や学習道具の収納が大半を占めている場合があります。機能的な収納は整理整頓の訓練にはいいかもしれません。

しかし、低学年の子どもがひとりで机に向かって勉強する、ということは少々無理があるように思います。

また、この年頃は特に親子のコミュニケーションが必要なときです。

親子が密着して過ごせる時間って本当に短いけれど、子どもの心の成長の糧となる大切な時間です。

きっと「自分のようすを、いつも見守っていてもらった」という、安心感や充足感でいっぱいの、幸せな思いが最も蓄積されるべきときです。

松葉屋家具店 学習机

こどもが安心できるため、親子の時間を共有するために、ある時期まではリビングの机やダイニングテーブルで勉強し、そうして子どもがひとりでも集中できるようになった時、『自分にあった机を買いに行く』というのがよいのではないかと考えます。

少なくとも、こども自身の好みがハッキリしてくる頃がいいかと思います。子どもが「自分で選んだんだ」という意識をもてるかもてないかでは、その机を大切にすることに大きく影響してくると思います。

そして椅子は、高さ調節ができたり回転したりすると、便利そうに見えるかもしれませんが、それは器械としての機能であって、座り心地や集中しやすいか、ということになると「?」と思わざるを得ません。それくらいなら、いっそ成長に合わせて買い替えたほうがよいと思います。

松葉屋家具店 学習机 山桜

こどもが勉強するためには過剰な仕掛けはいりません。けれど入学時に合わせて購入しようとすると、おそらく子どもは机の仕掛けや付いているキャラクターなどに惹かれてしまうでしょう。それは、すぐに飽きてしまう可能性を孕んでいます。机に対する「飽き」は、もしかしたら「机に向かうこと」に興味を失ってしまうことにもつながりかねませんね。

学習机の大切な役割のひとつは、もちろん勉強するためですが、それよりも自分に向き合うこと、自分の居場所の確保としての意味があると思います。

子どもが主に母親を必要とする時代、父親を必要とする時代、そして自分だけの空間が欲しくなる、という成長の時代が、適切な学習机のタイミングです。

学習机の問題点は、机そのものではなく、それを必要とするタイミングの問題なのではないかと、考えます。

いつの間にか、当たり前になってしまった流行に流されず、子どもとじっくり向き合って、必要なものとの付き合い方を子どもに教えられるのは、お父さんとお母さんだけです。

 

2017/12/06 | 学習机

店主/滝澤善五郎
書いた人店主/滝澤善五郎

愛着もてるものを
手入れしたり、メンテナンスしたり、修理したり
そうやって永く、永くつき合っていく。
「繕い、直し、使いつづける」
ボロッちくて、朽ち果てたものが大好きです。
ぜひ一度、私 善五郎に会いにお出掛け下さい!

>記事の一覧はこちら

関連記事

松葉屋家具店 木材 材料 

家具製作のトレーサビリティー。乾燥が終わった木材がやってきました。

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 先日、2年ほど前に製材...

記事を読む

一生使える学習机ってどういうものでしょうか。

一生使える学習机ってどういうもの? そのまえに一般的な学習机を定...

記事を読む

桜の学習机と小さい殿様 記念撮影

山桜の学習机をお届けしました

こんにちはスタッフの須坂です。 まだ寒さも続いた3月の中頃、 ...

記事を読む

一枚板のテーブルができるまで03「直し、繕い、永く使い続けてもらうために」

おはようございます。100年家具店主、善五郎です。  ...

記事を読む

「一生使える学習机」十二の想い(12/12)

こんにちは。100年家具店店主、松葉屋善五郎です。 連載でお送り...

記事を読む

新着記事

松葉屋家具店 黄檗 キハダ 一枚板テーブル 天板

黄檗(キハダ)の一枚板テーブルをこだわりのご自宅に。

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの早川です。 今回、安曇野市にお届け...

記事を読む

一枚板天板 長野市で伐倒されたエンジュの大木

広葉樹の一枚板・長野市で伐倒されたエンジュの大木

とんでもない迫力。 言葉を失うほど美しい。そんな天板が仕上がりました...

記事を読む

オオイヌノフグリ

松葉屋のちいさな森 早春の便り「オオイヌノフグリ」

こんにちは 松葉屋家具店の店主善五郎です。 松葉屋家具店の敷地...

記事を読む

ミチタネツケバナ(道種漬花)

雑草という名の草はない? 「ミチタネツケバナ(道種漬花)」

こんにちは 松葉屋家具店の滝澤善五郎です。 松葉屋家具店の敷地...

記事を読む

「木材の追跡可能」から生まれる価値 香山由人さんインタビュー vol.2

「木材の追跡可能」から生まれる価値 香山由人さんインタビュー 続...

記事を読む

松葉屋家具店公式サイトはこちら
PAGE TOP ↑