ギャッベのお手入れについて

100年家具店主、松葉屋善五郎です。

秋のゾランヴァリ・アートギャッベ
「大地と空、火と草色のじゅうたん展」が

はじまりました。

さて、今回のブログでは、お客様から寄せられた手紙にもありましたが
「ギャッベのお手入れについて」ご紹介します。

長く使っていると食べ物などをこぼしたり、

ペットがおしっこをしたり、

糸がほつれたりと、

いろいろな困ったこと、 予想外の出来事がたくさん起こると思います。

そんな時には、松葉屋では修理やクリ一ニングのご依頼もお受けしていますので、
お気軽にご相談くださいね。

イラン人の絨毯専門リペア職人さんがいますから、本当にこころ強い。
「こんなにキレイになるの!?」 と驚くような仕上がりでお直ししてくれます。
今までに松葉屋に寄せられたご相談の中から、
お直しとクリーニングをした例をご紹介します。
「何があっても大丈夫」 と、 安心していただけると思います。


 

お手入れQ&Aその1「子どもがゲーしちゃいました」

べットシーツを利用したノロウイルス汚染の消毒方法 (参考資料:厚生労働省)
普通は拭くだけできれいになりますが、ノロウイルスなど感染が心配なものの場合。

準備するもの:

べットシーツ(厚手がおすすめ)
レジャーシート(無ければ断熱プチプチや大きいビニール袋でも0K)
タオル2枚

熱湯
85℃で 1 分 、 もしくは 65℃で 5 分 以 上 の 加 熱 に よ る 消 毒 を 行 い ま す 。

1 吐物を十分に取り除いた後で、汚染箇所の上をペットシーツ(吸水面は上に向ける)で覆う。
この際、上昇温度の確認のためにカーペットに温度計を設置することが望ましい。

2 べットシ一ツの吸水面に沸騰したての湯を注いでいく。
なお、べットシ一ツの吸水量は使用する商品ごとに異なるので、
あらかじめ確認しておく必要がある。

3 十分な湯を注ぎ終わったら、ペットシーツをレジャーシ一卜で素早く覆い、
その上からタオルを 2 枚重ねて掛け、 この状態のまましばらく放置しておく。

応急処置のあとは、
早めにご連絡いただきクリーニングされることをおすすめします。


 

お手入れQ&Aその2「墨汁をこぼしてしまいました」

墨汁のボトルが倒れていることに気づかず、たっぷりとこ ぼしてしまったと
お電話をいただきました。
汚れは乾くと 落ちにくくなるので、ラップで覆って送っていただきました。
淡い色のギャッべにしみ込んだ墨汁が、 どのくらい落ちる のか少し心配しながら
リペア職人さんにお願いすると、

「大 丈夫、落ちるから」 と。

2 週間ほどで戻ってきました。仕上がりを見てびっくり。
あの黒い墨汁はどこへやら、何事も無かったかのように消えていました。
さらに、ギャッベの端をかがっている糸が切れていたため、
新しく 縦糸と緯糸を結び直してくれました。


いかがでしたでしょうか。

皆さんも、何か困ったことがあれば、
まずはご相談ください。
松葉屋ではギャッベ専門のプロによる
修理とクリーニングを承っています。

安心して、永く、大切に使ってもらいたいギャッベだからこそ。

 

10月、実りの月から初冬へ。

ただいま開催中!
秋のゾランヴァリ・アートギャッベ
「大地と空、火と草色のじゅうたん展」は
11月5日まで開催しています。

 

タイトルとURLをコピーしました