1000のギャッベのある暮らし その1

こんばんは。
松葉屋店主、善五郎です。
4月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?

2007年の秋、
僕たちは「大地と空、火と草色のじゅうたん展」で
ゾランヴァリ・ギャッベの紹介を始めました。

それからちょうど10年、
数えてみたら1000以上のお家にギャッベを
迎え入れていただきました。

お家に何枚ものギャッベを迎え入れていただいたご家族も多く、
ギャッベの枚数にすると2000枚近くなると思います。

また、10年ひと昔と言います。
あっという間のような気もします。
でも生まれたばかりの赤ちゃんは小学校4年生です。
僕も40代でしたが50代後半になりました。

そんなかけがえのない時間の経過を感じさせる
「ギャッベのある暮らし」をご紹介します。

神奈川県 Sさん
購入いただいたのは8年前、2009年のことでした。

2011年、お子さんとギャッベの写真をいただきました。

ゾランヴァリ・アートギャッベ

ゾランヴァリ・アートギャッベ

そして今年、Sさんからお便りが届きました。

「座ったり寝っ転がったり遊んだりの
くつろぎの場所に自然となっていきます」

祖母の家が善光寺近くにあり、祖母の家に行く度に
松葉屋さんの前を通りがかり素敵なギャッベたちに
出会いました。

リビングの真ん中で使っています。
テーブルや椅子、ソファなどは置かず、基本座卓の
生活をしています。

床は板の間の為、やわらかいギャッベの上が座ったり
寝っ転がったり遊んだりのくつろぎの場所に自然と
なっていきます。

ソファなどがない分、部屋も広 く使えますし、
夏でもサラサラして気持ちいいというのが衝撃的です。

ギャッベを使う前は 、
キリムを使っていたこともあるのですが
キリムはチクチクして使い勝手としてはイマイチでした。

ギャッベは、見かけの美しさだけでなく、
心地よさ、使い勝手としても最高だと思っています。

かれこれ8年くらい使っていますが
少しほつれ毛がでたくらいで、色あせなどもなく、
特に気になることは今のところありません。

ギャッベの数だけ人々の暮らしがあります。
1000枚のギャッベには、1000の暮らしがある。
ギャッベのある暮らし、ぜひ感じにお出かけください。

ゾランヴァリ・アートギャッベ
「大地と空、火と草色のじゅうたん」展
5月7日まで開催中です。

タイトルとURLをコピーしました