【松葉屋】ギャッベのサイズについて

こんにちは、松葉屋家具店スタッフの斎藤です!
明日4/25は善光寺御開帳中のビッグイベント「中日庭儀大法要」があるとのことで、大門町界隈はいつにも増してにぎわいを見せはじめています!

松葉屋ではギャッベ展を開催中ですが、よくお客様に「ギャッベにサイズの規格はあるのですか?」とのご質問をいただきます。

ギャッベは織り子さんが柄や大きさなどを思い思いに織り上げるため、規格のサイズというものは存在しないのです。
また、サイズはもちろんのこと、柄や手触りなども一点一点すべて違います。
人間がそれぞれ違うように、ギャッベもまたそれぞれ違った個性を持っているのです。

そんな世界にふたつとないギャッベだからこそ、ご希望の一点に出会えたときの喜びも、ひとしおです。

松葉屋 ギャッベ ザクロ

また、お使いになられた後のお話をお客様にお聞きすると、なるべく大きなギャッベの方が満足していただけるようです。
ギャッベが大きくてお困りになったお話は聞きませんが、「もっと大きいギャッベにるればよかった」というお話はいつも聞きます。
それは「気持ちのいい場所は広いほうが良い」というシンプルな気持ちですね。

松葉屋ではお客様が選びやすいように、だいいたいの大きさに分類して展示しています。

松葉屋 ギャッベ並べ

ご自身に合った一点に出会うためにも、ご自宅でギャッベを敷くことのできる最大のサイズを測ってこられることをおすすめします。

●大地と空、火と草色のじゅうたん展
5/10まで毎日開催中
(営業時間10:00〜19:00)

タイトルとURLをコピーしました