安心できる学習机の簡単な見分け方

学習机

学習机を購入しようと売り場に行ったとき、安心できる机を簡単に見分ける方法をお教えします。

ズバリ「店員さんに尋ねる」です。

次の質問だけ行ってください。

「素材は何ですか?」
「塗装方法は?」
「子供が使って安心ですか?」
「壊れたときはどうすればいいですか?」

店員さんの答えが本当であろうが、なかろうが、あんまり関係ありません。

4つの質問にしっかりと答えられるかどうかです。

その対応の仕方を見定めてください。

答えの内容がはっきりせず態度もしっかりしていなければ、そこで買うのは考え直したほうが良いと思います。これも、安全性のためです。

長く使えるものの簡単な見分け方

「長く使えない」という意味はふたつあります。

ひとつは壊れたり傷んだりして使えないこと。
そして、飽きてしまって使いたくなくなること。

最近の家具は比較的丈夫で、例えば、1000円くらいのカラーボックスでも、すぐに壊れることは少ないです。とすると、長く使えない理由は「飽きてしまったから」。あるいは「ライフスタイルにあわなくなった」という商品不具合以外のことが大きいと思います。

長く使える学習机を購入したいと売り場に行った時、簡単な見分け方があります。素材でしょうか?デザインでしょうか?つくりでしょうか?実は一つだけです。

お子さんを机に座らせた後、お母さんあなたがその机に座ってみてください。お子さんの二十数年後の姿がそこにあります。二十数年後のお子さんはその机を使っていますか。使っていて楽しいですか?ご自身の立場で考えてみてください。

追記

なかなかこれから勉強をしていくというお子さんに数年後のことを想定させることは難しいと思います。ですので、ご自身の学生時代(中学生・・・高校生・・・)のことを思い出してご購入を検討して頂くといいかもしれません。私の意見としましては、引き出しの多い机は、ゴミを入れてしまいたい気持ちになってしまいますので、良くないな〜!と思います。

タイトルとURLをコピーしました